夏のメガ超同人祭に参加します

メロンブックスさん主催の『夏のメガ超同人祭』に参加します!
※イベント詳細は上のリンク先にて。

日時 8/21~22 11:00~20:00
場所 メロンブックス秋葉原店5F
スペース 祭21 【FERRICHROME】
新刊 magnet sound 10 カセットデッキの調律 -テープ走行系編-
価格 現地300円、委託税込440円(メロンさんの通販に飛びます)

新刊はティアック社のC-1でカセットデッキのメカニズム調整を解説したものです。コミケが中止・延期するようになってしまい新刊の制作も気が乗らずに2年近く惰性で過ごしておりました。でもこれじゃ同人誌のつくり方も忘れてしまってまずい・・・と思ったところにちょうど超同人祭の開催案内が受信トレイに入ってきてその結果この本が出来上がりました。
C-1はテープ走行系に相当こだわりがあるようで両方のピンチローラーにテープガイドがついていたり、ヘッドブロックはリニア式のボールベアリングで昇降するなど、カセットデッキとしては相当な物量が投入されています。またご存じの通りオーディオ機器らしくなく計測器のようなスタイルも魅力的な一台です。

C-1は調整箇所が多くテープ走行系の調整はかなり難易度が高いと思っていて、いろいろと試行錯誤を繰り返してこれかな!? という方法を自分なりに見つけました。キチンと調整できたデッキは本当によい音楽を奏でてくれて、これまでの作業はもはや調律であろうと思うほどです。今回はそのことの一部をメカニズム調整編という形で本にしました。次の本はアンプ調整編になると思います。約2年ぶりの新刊、読んでいただけたら嬉しいです。

サンプルその1
サンプルその2