冬コミおつかれさまでした

約2年間の沈黙を破って、ついに新コミックマーケット99が開催されました。参加された皆様おつかれさまでした。

同人イベントのこれからは見えないというか自分たちで作っていかなければならないと理解しているものの、フラッグシップであるコミックマーケットが開催されないというのは非常に切ないものでした。ただ時間だけが過ぎてゆく中、流石に何も作らないまま2年間を過ごすのはマズいと思い2021年8月にメロンブックスさん主催の『夏のメガ超同人祭』というエアイベントあわせで新刊『magnet sound 10』を制作しました。

カセットテープがにわかに流行りつつあるというブーストがあってか委託での頒布はサークル『FERRICHROME』としてかつてないほど順調。これでやる気が出て続編を冬コミの新刊『magnet sound 11』として制作しました。

今回の冬コミはかつてないほど特殊な開催形態で一般参加者は上限があり、サークル参加も間隔をあけるため平時よりも少なくなっています。正直なところ1冊も売れずに終わるかも・・・と暗い気持ちに支配されていましたが、いざ10時の開始時間を過ぎると予想に反してすぐさま新刊を買っていかれる方がいらっしゃったり、楽しみにしていたとお声掛けいただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

新刊は前回のエントリーにも書いたとおり、メロンブックスさんで委託頒布しております。現在は予約受け付け中というステータスですが、冬コミ当日に納品は済ませましたのでもうすぐ販売開始になると思います。委託頒布分もどうぞよろしくお願いいたします。
通販リンク:
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1180693

イベント終了後、荷物を背負って駐車場に戻りトランクルームに荷物を放り込んでふと後ろを振り返ると、夕日に照らされながら我々にまた来年来てくれよなとささやいているようなビッグサイトがそこにありました。